「あと5分だけ……」って毎朝つぶやいてるやつ、いるよな?
はい、俺です。
毎日毎日、ギリギリまで寝ていたいこの気持ち。
ベッドの中が最高に心地いい瞬間って、あと少しだけ寝られるときだよね。
ちょっと夜ふかしした時とか、明日早く起きなきゃって時に限って
全然眠れない。
で、次の日後悔するんだよね。
「もっと早く寝ればよかった」ってさ。
俺の目覚ましなんてこんなんだよ。
流石に7:00のアラームで起きるけどね。
ギリギリでいつも生きてる。
あと5分寝てたいけど、ここでちょっと考えてみたんだよね。
もし、逆に5分早く起きたらどうなるのかって。
これが意外とすごいんだよ。
まず、朝の準備がちょっとだけスムーズになる。
急いで顔を洗うんじゃなくて、ちゃんと泡立ててから洗えるし、
俺いつも朝ごはん食べないんだけどさ、時間無いから。
なんか丁寧な朝ご飯食べちゃったりして。
5分じゃ無理か。
まあ、5分じゃ無理かもしれないけど、パンにジャムを塗るくらいの時間は
作れるかも。
朝はご飯派なんだけどさ。
で、でも、早く起きるってだけで、精神的には余裕が生まれるんだよな。
たかが5分だけど、早く起きてると時間に追われることが少なくなって
朝から
「あれ、意外と余裕じゃん? 」
って思えるようになる。
例えば、電車やバスにギリギリで乗り込むんじゃなくて、
ちょっと早めに駅に着いて、コーヒーでも買って一息つけるかもしれない。
こういう小さな余裕が、1日のスタートをいい感じにしてくれる......はず。
わかる。わかるよ。
「よし、5分早く起きよう! 」
って決めても、なかなか難しいんだよな。
俺は
「ここで5分寝たらまだマシな1日になるかもしれない。」
「逆に5分早く起きたら1日ずっとダルい気持ちになっちゃうかも......」
とか考えすぎちゃう。
でもさ、そんなことを考えながら結局ギリギリまで寝て、
またバタバタする自分がいる。
これ、何とかならないかな~。
あ~~あ~~
気づいたら自然と5分早く起きられるようにならないかな~~~。
ていうかさ、たまにちょっと早く自然に目が覚めることってあるじゃん?
あれ最強じゃねぇ??
毎日あれで目が覚めたら何でもできる気がするんだよな。
たぶん何もしないけど。
寝覚めが良いだけで満足しちゃいそう。
まぁでも、5分早く起きられたら、ただの5分じゃないかもしれない。
朝のちょっとした時間が、その日を変えるきっかけになるかもね。
明日の朝ちょっとだけ早く起きてみるかって思った人は、
意外と悪くないかもしれないよ。
じゃあ、俺は後5分寝るから。
おやすみ~~~
またのぅ~~!!